kurumin_pan’s Blog

くるみを愛してやまない者によるパンやカフェについての記録。週1ペースでゆるっと。

【大阪 泉州】藤で覆われた風情溢れる民家!信達宿の「野田藤」梶本家

こんにちは!

今回は南大阪の泉州に位置する藤で覆われた風情溢れる民家、信達宿の「野田藤」梶本家のご紹介です!

 

 

信達宿の「野田藤」梶本家の情報

住所:〒590-0522 大阪府泉南市信達牧野1338 

南海本線「樽井駅」下車タクシー8分 

電話番号:090-4281-8741


藤棚一般公開:2023年4月16日(日)〜23日(日) 

ふじまつり:4月22日(土)・23日(日)両日午前10時~午後5時

入場料:無料(藤の保存協力金100円)

 

南大阪の泉州、古い街並みが残る熊野街道に位置する「梶本邸」。当家先代当主の梶本昌宏さんが丹精込めて育てた1本の「野田藤」です。

1本の藤の樹から4万の花房がつくほどに成長し、見頃を迎えると一般公開してくださるのです…

 

1本の「野田藤」から4万の花房 …

 

「梶本家」にある野田藤は、平成の花咲か爺さんと言われた梶本さんが育てた藤棚。一本の御神木からなる藤の房が民家を包み込むように覆い、圧巻の藤棚へとなり、見るものを楽しませてくれます。

生命力の凄さ、梶本さんの長年にわたる育み、保全の努力が、一般公開中の期間だけ私達に素晴らしい景色を見せてくれます。

一般公開時期は、各種出店が出ています。

 

道沿いからの藤に圧巻…

熊野街道信達宿では見所が沢山あるので、ゆっくり街歩きをしてみたい場所です。

混雑が予想されるので、車よりは公共交通機関の利用をお勧めいたしますが、すぐ近くに5台ほど止められる駐車場がございました。

 

まとめ

藤の生命力、そして成長の早さに圧巻されてしまう、そんな素敵な場所でした。

今年のふじまつりは終了してしまいましたが、毎年行われていますので、次回開催時はぜひ一度おとずれてみてはいかがでしょうか?

 

本日もお読みいただきありがとうございました~!

 

大阪府内でおしゃれなディナーをお探しの方はこちら!

kurumin-pan.hatenablog.com